自由になりたい人のブログ

一度は理系に進学し、挫折し営業職をずっとやってきた男が26歳で一念発起しプログラミングの勉強を始めた。これは26歳から素人がプログラミングを勉強しながら起業に向けて一歩一歩進んでいく道のりを描いたブログである。

編集スキルの身につけ方

こんばんは僕です。

 

最近クラウドソーシングなので、「インタビュー記事の文字起こし」などをちょこちょこ時間の合間を見つけてやったりしているんですが、全文書き起こしとかだと結構無駄な者が多いんで疲れるんですよね。

 

結構めんどくさいんだなあと思っていたら、イケダハヤトさんが記事がもっともなことを書いていたので紹介します。

ブロガー、記者は全員「ツイート中継」スキルを身につけるべきだと思う : ihayato.書店

 

このツイート中継、やってみるとわかりますが、「編集スキル」がすごく試されるんです。140字以内をひとまとまりとして、コンテンツをためていく。必要の無い部分はどんどん削ぎ落して、元のネタの核心部分を文字として残していくのがこの「ツイート中継」なわけです。

自分の書きたい事をだらだらと書いていくのも一つの方法ですが、会議や講演などの文字起こしのように確実にニーズがあるものを、コンテンツ化していくのもとっても大事ですよね。ツイートだけだと、フローの情報として流れていくだけですが、中継という一つの流れを切り取ることで、1つの読み物として進化させることができるわけですね。

 

この編集スキル、以前も紹介した竹田圭吾氏の「コメントする力」にもありましたが、情報を編集する力を身につけることで、自身の情報のインプットにも役立ちますし、自分のフォロワーたちには自分の得た情報を噛み砕いて伝えることができます。

情報が大量に溢れている中で、必ず必要とされるこの編集スキル。鍛える為に、今度僕もツイート中継やってみようと思います。

 

それではまた!

 

コメントする力

コメントする力