自由になりたい人のブログ

一度は理系に進学し、挫折し営業職をずっとやってきた男が26歳で一念発起しプログラミングの勉強を始めた。これは26歳から素人がプログラミングを勉強しながら起業に向けて一歩一歩進んでいく道のりを描いたブログである。

男女の違い

こんばんは僕です!

 

今日は男女別の仕事の仕方を僕なりに書いてみます!

 

僕は男なので、当然男性とだととても仕事がしやすいです。笑

男性相手だと基本的に、阿吽の呼吸というか無意識に適材適所ができますし、叱るのも容易なのでほとんど問題ありません。

男女別とか書きましたけど、問題は女性と仕事するときですね。笑

 

まず女性の場合、あくまで僕の主観ですが向上心バリバリタイプと共感重要タイプに分かれてることが多い。

 

【向上心タイプ】→男性と分け隔てなく接して問題ない。大抵の男性より仕事ができる場合がほとんどなので、このタイプの女性には仕事を振りまくります。オーバーしそうになったらフォローするという形で、仕事を通じて信頼関係を築いていくのが最も適しています。

 

【共感重要タイプ】→向上心タイプと違い、相手からの共感によって動いてくれるタイプ。しんどい仕事を振ると嫌がりますが、「俺も辛いんだよ。俺のためにひとつ頼むよ」という頼み方だと結構聞いてくれます。もちろん普段仕事以外の点で彼女たちの言うことを聞いておくのが重要ですが。笑

しんどいときには一緒になって「俺もしんどいよ。一緒にがんばろう!」で、成果をあげてくれたら「いつもありがとう」とまめに声かけするとびっくりするほど献身的に動いてくれます。接し方を間違うと怖いですが・・・

 

ちなみにこの両タイプともに当然女の子なので、生理のときなどは当然注意が必要です。不用意に「生理なの?」といおうものならセクハラですし、かといって元気がないのを無理やり「ほら元気出して!」というのも確実に地雷です。笑

余談ですが、共感重要タイプは生理だからきついアピールは結構多いですね。

 

女性がいないと、職場はどんどん汚くなるし、働きにくい職場に変わっていきます。常にオフィスを模様替えや備品を買うときには必ず女性スタッフの意見を聞きながら行うようにしてたもんです。彼女たちに事務所内の管理を任せると自然と小奇麗な職場になるので、男性マネージャーの方々は全力で女性に任せることをお勧めします。

 

賛否両論あるでしょうが、僕のかつての職場には若い子が多かったので、この2タイプでなんとかなりました!お局さんとかになるとどうなんでしょうね・・・?僕はまだ知らない世界なので、知ってる人いたら教えてください!

 

それではまた!

 

察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方

察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方