自由になりたい人のブログ

一度は理系に進学し、挫折し営業職をずっとやってきた男が26歳で一念発起しプログラミングの勉強を始めた。これは26歳から素人がプログラミングを勉強しながら起業に向けて一歩一歩進んでいく道のりを描いたブログである。

※ただしイケメンに限る

こんばんは僕です。

 

学歴や能力は関係ない!? 容姿が良い人ほど仕事で成功しているとの調査結果 | ロケットニュース24

 

この手の話題は、ゴシップ的にいつまでもなくならないので、とりあえず僕もこの議論に参加してみようと思います。

「背の高い人は有能に見えやすい」とか「綺麗な女性とブサイクな女性では、クレーム客の反応が変わる」とか、「容姿のいい人が優遇される」シチュエーションはたくさんあります。

 

容姿は業種や業務によって良く作用したり、悪い方向に働いたりします。僕はちなみに童顔なのですが、商談相手が40~50代のお父さんとかなので、ナメられがちです。子供の将来を任せるかどうかの真剣な悩みに対して、容姿が良いかは大した問題にはなりません。どちらかというと「信頼に値する、服装や態度をしているか」の方が重要です。

 

どんなにイケメンでも、シャツがよれていたり、靴だけ妙に汚れていたりすると、信頼を勝ち得るのは難しいもの。清潔感があるかどうかの方がイケメンかどうかよりも大事なので、顔や背格好を気にするよりも先に、清潔な格好をすることを心がけましょう。

 

とは言いつつも、同じレベルで清潔感のある格好をしているブサメンとイケメンであれば、イケメンに軍配があがることはあるでしょう。

ですが、その状況は印象に残りやすいというだけで、そんなに事例としては多くないと思います。「容姿がいい人が仕事で成功している」というよりも、「成功した人の中で容姿のいい人が目立つ」というだけなので、あまり気にしなくていいんじゃないかなあ…?

 

こういったルックスの話が飛び交うのは、主に異性のルックスの話をしているときでしょう。仕事相手の異性が、自分の好みの外見をしていれば、否定的な発言の回数が少なくなるのは想像に難くありません。(プロとしてはどうかと思いますけど)

 

ネットでよく見られる「※ただしイケメンに限る」と言っている人たちが、リアルの世界でどういった格好を普段しているかはわかりませんが、少なくとも不潔だったら何しても嫌われると思いますし、清潔だったら、よほど気色悪い言動をしない限り許されると思うのですがいかがでしょうか?

 

結論は、「見た目のいい悪いに限らず、清潔にしてれば大丈夫じゃね?」って感じです。

 

それではまた!

 

人は見た目が9割 (新潮新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)

 

 

 

やっぱり見た目が9割 (新潮新書)

やっぱり見た目が9割 (新潮新書)

 

 

 

女は見た目が10割 (平凡社新書)

女は見た目が10割 (平凡社新書)