自由になりたい人のブログ

一度は理系に進学し、挫折し営業職をずっとやってきた男が26歳で一念発起しプログラミングの勉強を始めた。これは26歳から素人がプログラミングを勉強しながら起業に向けて一歩一歩進んでいく道のりを描いたブログである。

新年の目標って決めたことない

こんばんは僕です!

 

昨年できなかったことはたぶん今年もできません - 脱社畜ブログ

 

僕はいわゆる新年の目標を立てるのがすごく苦手です。新年「だから」目標を立てたところで、大して守れる気がしません。思い立った時に、行動を変えることはできるんですけども、新年はあまり関係ないんじゃないかなと個人的には思います。

 

目標を立てるということは、何かしら「変えたい」と思う事があるからでしょう。でもその目標は、降ってわいてきたようなものではありません。多くの場合、ずっと「このままじゃだめだなあ。」とか「変えたいなあ。」という悶々とした思いを、新年のすっきりリセットのタイミングで「抱負」にしようってことになっているでしょう。

 

しかし今まで目標が達成できなかったのには理由があるはずです。昨年できなかったことをやるには、今年はやり方を変えないといけません。ただ目標を立てるだけなら正直誰でもできます。しかし本当に達成しようとするなら、実現可能な目標にするか、今迄と取り組み姿勢を変えることが必要です。

 

20歳の正月のときに「毎日欠かさず走る」「1日1冊本を読む」「英語の勉強を毎日2時間する」という目標を立てましたが、1つも達成できませんでしたwそれはそうです。「毎日」とか「欠かさず」とかは、1回でもサボったり間があいたりするとその時点で目標達成できないことになります。

 

目標を達成する為には「サボり」も計算に入れて目標を立てるようにしましょう。目標なので気合いを入れて立てがちですが、「これぐらい余裕だろ」ぐらいから始めるのが一般人の僕には良さそうです。

 

それではまた!

 

 

成功は一日で捨て去れ (新潮文庫)

成功は一日で捨て去れ (新潮文庫)

 

 

 

リーダーのための目標の立て方・達成のしかた

リーダーのための目標の立て方・達成のしかた

 

 

 

図解式 営業計画・行動計画の立て方、目標必達の進め方

図解式 営業計画・行動計画の立て方、目標必達の進め方