自由になりたい人のブログ

一度は理系に進学し、挫折し営業職をずっとやってきた男が26歳で一念発起しプログラミングの勉強を始めた。これは26歳から素人がプログラミングを勉強しながら起業に向けて一歩一歩進んでいく道のりを描いたブログである。

〇〇女子という言葉に含まれる意味?

こんにちは僕です!

 

「リケジョ」は本当に差別用語なのか?「リケダン」や「草食男子」はどうかと、あえて言ってみる(片岡英彦) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

女性の社会進出の象徴のように語られる、小保方氏のSTAP細胞関連のニュースですが、どう考えてもマスメディアのクオリティと視聴者の反応が残念な感じですね。

STSP細胞に関するざっとした説明はあるものの、基本的に「若くて綺麗な白衣の女性が、快挙を成し遂げた!理系女子って素敵☆」という内容に終始している場合がほとんど。〇〇女子とかは、別に流行語・造語の類いなので、別に好きも嫌いもありませんが、「あんたらが伝えたいのはそこかよ!?」とシンプルに疑問です。

 

テレビを見ても新聞を見ても、リケジョをもてはやす報道ばかりで、「やっぱりこういう報道で喜ぶ人がいっぱいいるからなのか・・・」と切なくなりますね。

 

先日たまたまネットサーフィンしてたときに見つけた、草食系男子に関する記事の中で、「いつの時代も、モテる女性は男性からずっと声をかけられていて、モテない女性はそうでもない。モテる女性からしたら、男性は肉食系で、モテない女性からしたら男性は草食系か絶食系。つまり、今の時代に草食系男子が急に出現した訳ではなくて、ただ単にどんな人でも情報発信できるようになって、モテない女性の声が大きくなっているだけ」という旨の記事があり、感心して思わず唸ってしまいました。

 

しょーもないことを言う人は昔から沢山いたわけですが、そのしょーもない人達の声がどんどん大きくなっているので、メディアもそれに合わせてしょーもなくなっているというところでしょうか。僕が◯◯女子という言葉を使う人が苦手なのと、血液型の話で一喜一憂する人が苦手なのは、実は同じ理由なのかもしれないなと気付かされた一文でした。

 

これから更に情報格差は広がっていくでしょうが、テレビや新聞の情報「だけ」が真実だと思っている人は、どんどんかわいそうな人になっていくんでしょうね・・・

 

小保方氏の偉業は素晴らしいので、もっと科学的見地に立った専門的な報道ができる期間がどこかあってもいいと思うのですが、現状厳しそうな感じです。

 

日本のメディアリテラシーの向上を願うばかりです。

 

それではまた!

 

リケジョ割烹着

リケジョ割烹着