自由になりたい人のブログ

一度は理系に進学し、挫折し営業職をずっとやってきた男が26歳で一念発起しプログラミングの勉強を始めた。これは26歳から素人がプログラミングを勉強しながら起業に向けて一歩一歩進んでいく道のりを描いたブログである。

大学が面白い事をする!

こんにちは僕です!

 

近畿大学が面白いと僕の中で話題です。

 

 


近大卒の魚と紀州の恵み|近畿大学水産研究所

 

近畿大学水産研究所は、以前、堀江貴文さんのメルマガ「堀江貴文のブログでは言えない話」でも紹介されていました。日本では、魚に限らず、養殖ものより天然ものを良しとする風潮があったようですが、その中で近畿大学水産研究所では、養殖のマグロの研究を重ね、養殖で美味しく「近大マグロ」としてのブランドを確立し、養殖業界に一石を投じる動きを見せています。

 

僕はまだお店の方に行った事はないので、行った事がある人から感想を聞いてみたい次第ですwウェブサイトを見る限り、高級感あるオシャレな雰囲気のお店ですよね。

 

そんな近畿大学が次に始めた事が下記の記事です

 


アマゾンと近畿大学が連携協定、教科書販売やプリント・オン・デマンド提供 | マイナビニュース

 

いつかどこかやってくれるだろうなと思っていたら、近畿大でしたね。毎年毎年教科書販売で、時間に合わせて受付に並ぶのは面倒くさいなあと誰もが思っていたはず。中古関係はcacicoなんかがあるみたいですが、日本では普及しなさそうですね。特にアメリカでは、大学の教科書は日本円にして1〜2万ぐらいするのがザラらしいので、中古の教科書を買うのが一般的になっているようですが、日本では中古でも新品でも学生に手が出ない金額というわけでもなく、中古でもそこまで安いわけじゃないので、中古教科書のありがたみは少なそうです。

 

何にせよ、学生課の前にずらっと並んで教科書を購入していた昔に比べるとよっぽどスマートでいいんじゃないでしょうか!

 

近畿大、今後ともウォッチしていきたいものです。

 

それではまた!

 

世界初!マグロ完全養殖―波乱に富んだ32年の軌跡(DOJIN選書21)

世界初!マグロ完全養殖―波乱に富んだ32年の軌跡(DOJIN選書21)